学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

正しい知識(学校活動)

2011.07.15

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 本日 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

 

 本日野球部は、全国高等学校野球選手権・長崎大会 2回戦に臨みます。

 『一瞬の夏 一生の記憶』

 練習の成果を存分に発揮してください!

 

 さて昨日本校では、生徒指導講話が実施されました。少年サポートセンターより講師の平野先生をお招きしてご講演いただきました。ありがとうございました。

  DSC_0206.JPG

  先生には 『薬物の危険性・長期休暇中の過ごし方』 等、身近な例を挙げていただきながら話していただきました。

 長崎県内であった実際の薬物に関する事例。

 薬物は人間らしい感情を破壊してしまうという恐ろしい事例。

 海外でおこった事件と薬物の因果関係。

 

DSC_0209.JPG

 「今は大丈夫という意識があっても、高校卒業後の五年先、十年先において、薬物の危険性・恐ろしさを理解していないと過った選択をしてしまうので、正しい知識を持つというがとても大切です。」

 高校時代だけではなく、私達の将来にまで及ぶ話をいただきました。

 

DSC_0212.JPG

 さらに、深夜徘徊、ネット掲示板による判例。

 特にネット掲示板では安易な個人情報の書き込みやプリクラの貼り付け、または掲示板は公共物でありそこでの書き込みは責任を負うということ、その他万引き窃盗についての話もいただきました。

 

講演後、生徒指導部長 横川先生より、

「改めてルールやマナーを守ることが、楽しく充実した毎日を過ごすのにいかに大切かという事がわかりました。」

と話がありました。

 

 全校生徒は心から拍手をして、講話は終了しました。平野先生、貴重な時間をありがとうございました。

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

  

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□女子サッカー部

 長崎県女子サッカー選手権

 7月10日~8月28日 大会期間  県立大学佐世保グラウンド会場 

 

※写真は昨日、生徒指導講演会の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal