学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

自分を知る(進学活動)

2011.08.24

 

DSC_1280.JPG

 つかの晴れ間が見られます。通勤・通学している方々が、お盆後から賑やかになってきたような気配。

 夏休みは終わり、充実の秋に向けての時間が、ゆるやかに時間が過ぎています。

 

 -自分探しの旅。

 

 8時間目の課外が終了し、自学を続ける生徒諸君、帰路につく生徒諸君。

 帰路につこうとしてとどまったのか、それとも当初から放課後は職員室前で学習と決めていたのか、放課後自学活動に励む生徒諸君がいます。彼らの姿には毎日元気をいただきます。

 

 「自分自身を知ることは、もっとも困難なことのひとつです。」  -木原先生著

 

 物事を知るためには距離が必要です。瞳を押しつけてみても、ものは見えません。見ようとしている 『自分』 は、見ようとする対象であり主体だからです。これを見る(知る)ことは、容易ではありません。

 

 自分を見るためには、自分に対する距離が必要です。

 

 過去の自分への賞賛・自責ができるのは、現在の自分と過去の自分に距離があるからでしょう。

 

 一人黙々と励む姿は大変美しいです。学園生活で出会ったかけがいのない友人とともに目標に励む姿も実に美しいです。 そして、同じ時間・同じ目的を共有するその友人は 『自分』 かもしれません。大学進学に向けて時間を惜しみ学習に励む姿は、まさに自分自身です。

 どう見えるだろう。友人を通じて自分を知る機会を得ます。

 その姿を見て、『自分を知る』 ことは、これからセンター試験に向けて先を進む君の大きな支点になります。支点は大きな可能性を秘めた力です。

 

 たくさんの 『自分』 とともに、今日もともにしっかり取り組みましょう!

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 

※写真は昨日、放課後職員室周辺の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal