学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

目標があるということ(サッカー部・準決勝)

2011.10.31

※選手権大会・詳細は長崎県サッカー協会HPをご覧下さい。http://www.nfa.or.jp/kou_2/h23/sensyu23.pdf

□第90回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会

 昨日 準決勝戦 12時00分

     海星○ 2-0 島原商業

 ※決勝進出

 

 降りしきる豪雨、たちこめる霧。良好というにはほど遠いコンディションでしたが、昨日は予定通り、男子サッカー・第90回選手権大会・準決勝戦が実施されました。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 雨に打たれながら駐車場・会場案内整備を国見高校サッカー部の皆さんがしていました。各競技・会場校になるみなさん、また各競技団体の競技役員の皆様におかれましては、毎大会のご尽力、本当にありがとうございます。

 昨日の準決勝まで、各地区の代表チームが毎年のごとくそれぞれの思いを胸に熱戦を繰り広げた今大会。

 

DSC_2525.JPG

 選手も控え選手も、雨の中の大声援で準決勝は始まりました。

 

DSC_2528.JPG

 ここまでの道のり。県大会・毎試合前…多くの事がサッカー部の皆さんの脳裏には浮かぶと思います。しかし、ゲーム前はただただ 『目の前のひとつ』 11人の選手だけでなく、部全員で取りに行きます。

 

DSC_2533.JPG

  

DSC_2562.JPG

 打ちつける雨。とまるボール。

 鋭いバウンドだと水面に滑り、ボールのスピードが変わります。やりにくいのは自分たちだけではありません。

DSC_2556.JPG

DSC_2538.JPG

DSC_2544.JPG

DSC_2550.JPG

 ひとつの事に挑む美しさを、選手を中心とした会場にいる全ての皆様に感じました。

 

 クラブ活動を通じて学ぶ。

 もちろん勝利を得るために日々の取り組みはありますが、クラブ活動を通じて生徒の皆さんは本当に多くの事を学んでいます。

 意欲や目標のない時。降りしきる雨を目の前にすると、建物から外へ踏み出す一歩さえ躊躇します。しかし、意欲・目標を得ると、天候不順であっても 「やれない理由ではなく、やるため(勝つため)の方法」を考えます。昨日のゲームに挑んだ選手の皆さんはチームの別なく皆さんそうです。

DSC_2568.JPG

 ゲーム中も常に考える。話し合う。

 

DSC_2567.JPG

 今夏に体験した全国。

 その経験を今大会で存分に発揮して下さい! 

 

 

□第64回 男子バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal