学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

仮の姿 真の姿(学校活動)

2012.02.18

 DSC_4250.JPG

 今朝も小雪が舞っています。天気予報によると、今週末は寒気のピークとのこと。最近の小雪・・・三寒四温でしょうか。

 昨日もお昼から雪が舞いました。身を切るような寒さが戻ってきた午後でした。

 

 本日は土曜日。いよいよ明後日から第五回定期考査が始まります。今日も生徒諸君は放課後自学に励みそうです。昨日放課後、進路指導室をのぞくと質問に来た生徒諸君に応えるべく、先生がホワイトボードを持ち込み指導している光景を目にしました。学校が終わり自学をした後、帰路を急いで自宅学習で準備する生徒。居残り自学を完全下校時間まで続ける生徒。考査へのアプローチに個性が表れます。

 

 「自分は何者か?」

 朝、目が覚めて夜寝るまでの時間の過ごし方が自分のすべてです。その時間の中に自分の個性があります。

 

 例えば、「やりたいことがないから、とりあえずフリーターでいいです。」 

 『それを 「とりあえずの姿』」と思うのは大きな錯覚であり、致命的な誤解である。』 と、木原先生は著書で述べられています。

 『人間には仮の姿などといったものは存在しない。どのような仕事や職業にどのような意図で就こうとも、それがその人の「真の姿」である。』 と。

 

 時間。

 時間だけは全ての人に平等です。大人でも子どもでも、赤ちゃんでも。働いている人も、悩んでる人も、充実した日々を過ごしている人にも。 全ての人に「時間」 は平等です。

 時間を自分の可能性に費やす姿は、君の「真の姿」です。

 

 進路指導室の外には、質問の順番を待つ生徒諸君が自学をしながら待っていました。

DSC_4251.JPG

  明後日の年度最終定期考査。

 実力を十分発揮できるように、今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal