学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

なすびの花(学校活動)

2012.02.20

 梅の花がそろそろ咲きそうな気配の春。春の香りは微かに感じることができるものの、時折吹く冷たい風が冬をまだまだ忘れさせません。

 今日から本校は、年度の大切な節目となる第五回定期考査が実施されます。

 さて、先週土曜日、二年生フロンティアコース保護者会を実施しました。当日は雪も降り足元も良くないなか、保護者の皆様におかれましてはご参加いただき有り難うございました。

DSC_4267.JPG

 『進路選択を控えた子どもとのコミュニケーション』 永田あかね先生

 『進学マネープランニング』 武岡智美先生

 

DSC_4277.JPG
DSC_4283.JPG

 

 お二人の先生をお迎えして講演をいただきました。二年学年主任 溝上先生は 「二年生は現在3学期を過ごしていますが、『3年生 0学期』 と位置づけ取り組んでいます。」 と、冒頭挨拶をしました。

DSC_4260.JPG

  希望に満ちた高校生。君たちには保護者の皆様を筆頭に、無償の愛を注いでくれている方々がたくさんいらっしゃいます。

 漠然と日々を過ごしていくことに満足せず、良く過ごしていこうと意義あることを志す人すべてに共通の苦悩があります。その志が高ければ高いほど悩みも深くなっていきます。と同時に喜びも高くなります。

 

 『親の言葉となすびの花は千に一つも無駄がない。』

 

 自分のための進路実現。自分のための進路実現を達成した際に、自分と同じ、自分以上に喜んでくれる愛する方々が皆さんの周りには、たくさんいらっしゃいます。

  

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、土曜日・保護者会の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal